恋愛研究所ヘッダー背景画像

恋愛研究所

-出会い・パートナーの最新研究・相談-

menu_icon

これって私だけ?性交時の痛みの理由

2022.10.10

6割以上の女性が性交時の痛みを感じたことがある

「彼のことは好きだけどセックスは痛みを我慢するだけの行為だから好きじゃない」

女性のみなさんはご自身がそんな風に思ったこと、また周囲から聞いたことはないでしょうか。
一方で男性のみなさんは自分のパートナーはそんな風に思うわけがない、無関係な話だと思っていないでしょうか。

日本のコンドームメーカー「ジェクス」が実施したアンケートによると、実は女性の6割以上が性交痛を感じたことがあるといいます。
20代に限定するとその割合は更に上がりなんと7割以上にものぼります。
つまり、決して特殊な体質の女性だけが抱える悩みではないのです。

多くの女性にとって共通の悩みといっても過言ではない性交時の痛みですが、その原因は様々です。
この記事では痛みの原因にはどのようなものがあるのかをご紹介しています。

性交痛の3つの主な原因

性交痛の原因は大きく3つに分類されます。

【原因1】感染症

よくある原因の一つが感染症です。

・膣感染症。これらの症状はよくあるもので、イースト菌感染症が含まれます。
・性行為感染症。性器いぼ、ヘルペス、またはその他の性病が含まれることがあります。

引用元:”Painful Sex in Women (Dyspareunia)”. WebMD.WebMD.LLC

【原因2】陰部や性器の病気・怪我

感染症以外の病気や怪我が原因となることもあります。

・子宮頸管(子宮の入り口)に問題がある。この場合、ペニスは最大限の挿入力で子宮頸部に到達することができます。そのため、子宮頸部に問題(感染症など)があると、深く挿入する際に痛みを感じることがあります。
・子宮に問題がある場合。これらの問題には、深い性交痛の原因となる子宮筋腫が含まれることがあります。
・子宮内膜症。これは、子宮を覆っている組織と同様の組織が子宮の外で増殖する病気です。
・卵巣の問題。卵巣に嚢胞ができることがあります。
・骨盤内炎症性疾患(PID)。PIDでは、奥の組織がひどく炎症を起こし、性交時の圧力で深い痛みを生じます。

子宮や卵巣に問題がある場合は深く挿入した際に痛みが生じることが多いのが特徴です。
一方で、外陰部に問題がある場合は深さに関わらず挿入時に痛みが生じます。

・更年期障害。閉経に伴い、膣内は正常な潤いを失い、乾燥することがあります。
・外陰部または膣の損傷。これらの損傷には、出産による裂傷や、分娩時に膣と肛門の間の皮膚を切断(会陰切開)したことによるものがあります。
・外陰部痛。これは、大陰唇、クリトリス、腟口など、女性の外性器(総称して外陰部と呼ばれます)に影響を及ぼす慢性的な痛みを指します。1カ所だけに発生することもあれば、時々異なる場所に発生することもあります。原因は不明で、治療法も確立されていません。しかし、医学的治療と組み合わせたセルフケアは、緩和をもたらすのに役立ちます。

引用元:”Painful Sex in Women (Dyspareunia)”. WebMD.WebMD.LLC

【原因3】その他

病気や怪我以外にも、精神的なものや痛みが生じやすい体調下での性行為などが原因として挙げられます。

・膣痙攣。よくある症状です。膣の筋肉が不随意に痙攣し、傷つけられることへの恐怖から起こることもあります。
・子宮外妊娠。受精卵が子宮の外で発育してしまう妊娠です。
・手術や出産後、あまりにも早く性交すること。

引用元:”Painful Sex in Women (Dyspareunia)”. WebMD.WebMD.LLC

最後に

性交時の痛みの原因は精神的なものから病気まで多岐に亘り、専門家以外が正確な診断を行うことは難しいものです。
特に痛みが継続的に発生しているような場合は、早めに婦人科等の専門機関の受診をおすすめします。

また、痛みを1人で抱え込まずにパートナーに打ち明けてぜひ2人で解決していきましょう。
パートナーと過ごす時間がどちらか一方の我慢の時間ではなく、2人にとってより良い時間になることを願っています。

他の性・恋愛・恋活・婚活記事を読む

女性を性的に興奮させるために大切な9つのことの画像

女性を性的に興奮させるために大切な9つのこと

2022.11.06
マッチングアプリの脈ナシ女子の見極め方の画像

マッチングアプリの脈ナシ女子の見極め方

2022.11.06
女性がムラムラしているときに表れやすい7つの特徴の画像

女性がムラムラしているときに表れやすい7つの特徴

2022.10.23
arrow-left
性・恋愛・恋活・婚活記事に戻る