恋愛研究所ヘッダー背景画像

恋愛研究所

-出会い・パートナーの最新研究・相談-

menu_icon

元カレ/元カノと復縁するために大切な3ステップ

2022.09.20

復縁したい衝動をこらえることでより良い再スタートがきれる

大切なパートナーとの別れは誰にとっても受け入れ難いもの。
お互いが納得して円満に別れるカップルの方がレアケースで、少なくともどちらか一方がひどく傷つき食事が喉も通らないような時間を過ごすことになるのがほとんどではないでしょうか。

「切り替えが大事」と頭ではわかっていても人間の心はそんな単純にできていません。
ここではパートナーのことが忘れられず身動きがとれずにいるあなたのために、復縁のための大切な3ステップを紹介していきます。

3週間だけ連絡を絶つ

一方的に別れを告げられたケースの場合、電話やLINEで相手を問い詰めたくなる衝動に駆られることもあるかもしれません。
そうでなくてもいてもたってもいられず、パートナーを繋ぎ止めるために何をすれば良いのかと考えが巡るでしょう。
しかし、ここで大切なことはあなた自身が振り返る時間を作ること。

別れの後は、電話やメールの誘惑が大きくなります。これはやめておきましょう。お互いに、自分を振り返り、何が悪かったのかを知るための時間が必要です。連絡を絶つ - SNSアカウントで相手をブロックするのではなく(相手に連絡する手段を残しておく)、3週間ほど連絡や返事をしないようにしましょう。この間に、何が悪かったのか、どうすれば事態を収拾できるのかを知ることができるはずです。
沈黙には思いがけない良さがあります。物事をより意識することができ、自分自身に問いかけることができます。何がいけなかったのか?どうすれば今後これを防ぐことができるのか?この関係には何が欠けていたのか?時間をかけてじっくり考えてみてください。

引用元:”3 Steps to Winning Back Your Ex”. Gleeden the blog. Gleeden

このように空白の時間を作ることはあなただけでなく、2人にとって同じ別れを繰り返さないために必要なことなのです。

他愛もない連絡をとってみる

3週間経ったから、と急にたくさんLINEを送り始めるのはやめておきましょう。
次に大切なのは軽いノリで連絡すること。辛い別れには触れず、今まで通りに接するのです。

3週間経ったら次に進んで、連絡をしてみましょう。軽いノリで、なるべくなら別れたことは言わないようにしましょう。「本当に会いたかったよ」「次はいつ会えるかな」などとは言わず、気軽な会話をしましょう。例えば、"このまえ見かけたよ", "やっとドラマ追いついた", などライトな内容です。ここでの目的は、交際中の甘く幸せな瞬間を思い出してもらうことであり、重く恥ずかしい会話は避けることです。

一度連絡を取り合ったら、すぐに会う約束をするのはやめましょう。時間が傷を癒すのを待つことにして、地道でシンプルな連絡を取り続けましょう。相手が先にメッセージをくれるようになったら、それは素晴らしいサインです。

引用元:”3 Steps to Winning Back Your Ex”. Gleeden the blog. Gleeden

上記のようにすぐに会おうとするのはNG!
今まで通りにふるまいつつ、次のステップ3を心がけましょう。

相手から行動を起こすのを待つ

連絡を取り合っても、まだ相手を取り戻したわけではないのです ギブアンドテイクの方針を確立するようにしましょう。相手が自分の言動について謝り始めたら、それに耳を傾けることです。もし、あなたが悪いのであれば、直接会って話をするだけにして、いつ、どのタイミングで会うかは相手に任せましょう。

引用元:”3 Steps to Winning Back Your Ex”. Gleeden the blog. Gleeden

連絡を取り合うようになると、元の関係に戻ったように錯覚してしまうかもしれませんがもう一踏ん張り。
相手のペースに委ねてあなたから一方的な言動をとるのは避けましょう。
あなたが落ち着いて冷静に寄り添うことで、相手の方から別れたことへの本心や後悔をぽろっとこぼすかもしれません。

最後に

これらのステップを通してそれぞれに自分自身を振り返ることが、復縁後に同じ過ちを繰り返さないための関係構築につながります。
また、冷却期間を置いてもやはり相手しかいないとお互いに思えたとき、以前よりも強い絆を感じることができるのではないでしょうか。

進展が見られなかった場合

連絡を取り合ってから1ヶ月経っても会う約束をしていないなら、おそらく2人の炎は燃え尽きてしまったのでしょう。プラス面では、それはあなたが新たな出会いを探すのに完璧な場所にいることを意味します 。

引用元:”3 Steps to Winning Back Your Ex”. Gleeden the blog. Gleeden

残念ながら進展しないまま時間が経過することもあるでしょう。
しかしそれはあなたが新たな恋へ進む準備ができたサインとも言えます。

元カレ/元カノと。元パートナーと。新しい誰かと。
その相手が誰だったとしても、失恋に囚われて身動きがとれずにいたあなたの再スタートのきっかけの一歩になるはずです。

他の性・恋愛・恋活・婚活記事を読む

女性を性的に興奮させるために大切な9つのことの画像

女性を性的に興奮させるために大切な9つのこと

2022.11.06
マッチングアプリの脈ナシ女子の見極め方の画像

マッチングアプリの脈ナシ女子の見極め方

2022.11.06
女性がムラムラしているときに表れやすい7つの特徴の画像

女性がムラムラしているときに表れやすい7つの特徴

2022.10.23
arrow-left
性・恋愛・恋活・婚活記事に戻る